スポンサー広告

スポンサーサイト


正義と平和

四旬節黙想会?

この前の四旬節第1主日、用事があって
T教会のミサに行った

なんでも、今日は四旬節黙想会だそうだ

ミサが始まり、
えっ?黙想会指導の神父様は?
モデラートルの神父様と助祭様ののみ

説教が始まって驚いた

カンボジアの話ばかりしている
で、ようやく分かった
四旬節黙想会とは名ばかりで
ミサ後、カンボジア・ボランティアの話を聞くらしい

そのための導入か
ミサ後の黙想会?に残らない人にも言っておきたいからか?
カンボジアの話をしているようだ

フランスの植民地時代の話から始まり
第2次世界大戦で大アジア主義により
カンボジアからフランスを追い出したけども
日本はフランスよりも
もっと酷いことをして苦しめた


戦後、シアヌーク殿下という人が国を治めるが
ロン・ノル将軍がクーデターを起こし、
その後、ポル・ポト政権になり
知識層などはいらない、皆、農地を耕しなさいと地方に送られた
そのためにカトリック司祭も迫害を受けて
隣のタイに逃げたパリ外国宣教師もいるし、亡くなった人もいる
この間に300万人が殺された

国連によって選挙が行われて
その時、日本は初めて自衛隊が海外に選挙支援のために派遣された
この後から、自衛隊はあちこちに派遣されていくようになった

平和になって、タイに逃げていた司祭と一緒にカンボジアに行った

とても貧しいところだが、そこに教会を建てたりすることよりも
人を養成していくことに決めた
それ以来、大阪教区ではカンボジアに支援を続けている


大雑把にこういう内容の説教で
その締めくくりに

事実を知らなかったら、
罪にはならないが
事実を知ったら、
そのように行わなくてはなりません。


これは素敵な言葉

でも、その事実が大いに問題なのだ

この説教での事実誤認

①日本がフランスよりも酷い扱いをして
カンボジア人を苦しめた

日本はフランス軍を武装解除して
シアヌーク殿下が独立宣言をしたが
敗戦によって、またフランスによって独立は取り消された

フランスよりも酷いとはどういう事実を指すのか?

②中国の支援を受けたクメール・ルージュ
ポル・ポトの後ろには中国がいて、武器供与をし
導入した政策も、毛沢東による政策の再現

③ポル・ポト政権の終焉が欠落
ベトナム軍の侵攻と
その傀儡(かいらい)政権ヘン・サムリンが語られていない

④自衛隊派遣を暗に批判?
選挙監視には日本の警察とボランティアも参加
そして警察官1人とボランティア1人が、
ポル・ポト派の襲撃で命を落とした

重武装の必要があったのに現状を無視し、
綺麗ごとで命を落とした

こういうところだから、自衛隊派遣の必要性がある


あまり、歴史に詳しくない私でもこれだけの誤りを感じた
中国、ベトナム、その他東南アジアに気を使い
共産主義者批判は避けたから、こうなったのか???

博識で有名なK神父様がご存知ないわけがないので
恣意的な歴史観ということだろう

説教台から語ることについて、もっと真摯であってほしい

霊的な講話、良心に語りかける講話であってほしい

これが、四旬節第1主日説教とは・・・情けない

要するに
「カンボジア支援の募金をしっかりとしてね」
ということなら、説教台からではなく
お知らせで十分だったと思う

ちなみに、黙想会は、小聖堂で、
ボランティアの話に付け加えて
K神父様が少しお話をなさり
講話後のゆるしの秘跡のためには
サレジオ会司祭がお二人も加勢されるとのことだった
コメント

トントンお姉さん

こんばんわ。復活祭近いですね(((((。・ω・。)))))(-人-)ごめんなさい、私は名古屋カトリックがおかしいので、はくし行ってません((((( ̄~ ̄;)))))焼肉、しゃぶしゃぶと言うし、服も神父様みたいな服じゃないのです。ヒップホップ踊り屋みたいです。おかしい、最近は本を買いにいくので、女子パウロもおかしいんです。皆、『野口ごろう』の考え方なんです。
もう、ダメじゃないと思うぐらい。今日、福岡の司教様に『野口ごろう』の話を全部しました。『あの人は言葉はきびしいからね。』と。でも、い〇〇〇神父様、〇〇〇お姉さんのことも右〇と言ったと。『ごめんなさいね(-人-)』と言ってくれました。絶対におかしい。キムヨナもおうえんしたくない。上手くても。
かかわるなとも、遠くから言われた感じでした。

ちえちゃんへ

名古屋って変でしょ!

名古屋のカトリック学校って入学式や卒業式でも日の丸や君が代を使わないんですよ。日本にあるのにね。
頭がおかしいですね。

今、オリンピックをやってますが、名古屋や野口ごろうは、ちゃんと応援も出来ないんですよね。
こんな時にもいうのかな?「闘ってはいけません!」って。

でもね。やはり、ぐちぐちと言ってきた甲斐がありました。
最近ね、うちのげげげの鬼太郎神父、ミサにはちゃんとローマンカラーのシャツを着てくるようになりました。

さんざん、小汚い格好!って聞えよがしに言ってきた甲斐がありました。v-8

変なものは変だと普通に言える教会であってほしいですね。
変なことがないのが一番ですけども。

日の丸は美しいで~すv-496
日の丸を大切に持って亡くなっていかれた若い兵隊さんのことを考えたら、大切にしないと・・・ねぇ。
「あなた方の尊い死を無駄にしませんv-363」ってはっきりと言える教会であってほしいです。

偏った事実は・・・

>事実を知らなかったら、罪にはならないが
  事実を知ったら、そのように行わなくてはなりません。

確かによい言葉でした。

ただ・・・

事実の積み重ね=真実ではありませんね。

偏った事実で積み重ねると、その事象に対する評価も偏ります。

逆に偏った評価をさせたいならば、意図的に偏った事実のみを語ればよいわけです。

ある意味で洗脳テクニックですね。

語られるスタンスに偏りがみられました。

能動的に耳障りの悪いことも含め幅広く事実を積み重ね、理性的な評価を心がけたいものです。

それがあってこそ神父様の言葉が生きる。

トントンお姉さん

いつも、返事、ありがとうございます。頭のえらい方のメールは読めない漢字なんかありましたから、赤点ばかりだったから、頭悪いんです。良かった。名古屋おかしいんです、今、思えば共産党なんです。私達みたいな病人をつかい、わかんないことだらけと言うか決められないんです。名古屋のカトリックの信者さんからは、あまりよくないことされました。教会もおかしくて、私は、教会の中に英語の学校とウェデングドレスのお店を見て、気分悪くて吐きました。話は聞かないし、神父様は外国人で服は神父様じゃないような服。信者さんと思いました。気持ち悪いんです。私が、考えがおかしいのか?となやみました。早く福岡へ帰りたい。神父様の服ありますよね、真ん中の白い所は神様から引っ張ってもらえるようにと言うと、ベトナムへ行く神父パパ様から言われたならいました。
ウソも言うんです。オリーブの会は、名古屋がお金だしてるとか。カトリックでもおかしい。話もしないし。『野口ごろう』のなかまかもです。

説教とは・・・

カンボジアの嫌ベトナム感情も無視し
ASEAN諸国がベトナム警戒網から、クメール・ルージュに加担して
内戦状態を長引かせたのも無視。

『ただただ悪かったのは第2次世界大戦時の日本でございます』
ってのは、異常ですよね。

シアヌーク殿下などは、
『日本がもう少し強ければこんなことにならなかったのに』
と思ったはずで、フランスには植民地の恨みがあり
クーデターのロン・ノル政権を支援したアメリカを恨み
どういうわけか、北朝鮮と仲よしこよしでしたから。

ポル・ポト時代の鎖国隠ぺい下で行われた
思想統制、密告、拷問、処刑などは
毛沢東が中国全土でやって来たことと同じなんですが
そこにも深入りなさらず・・・

自衛隊の海外派遣を不服そうに仰ってましたよね。

宗教者としての切り口がおかしいです。
魂の救いとどのように結びつけられるのでしょうか???

説教というなら、それなくしては意味がない!ですよね。

黙想会を利用して洗脳?偏った歴史認識を押し付けるな!

さすが、大阪教区、ミサ中にカンボジアのこのようなお話ですか…。

うちの場合、確信犯として、相手が聞こうが無視しようが徹底してこれでもかこれでもかとこの手の話をするのは、谷司教と長澤終身助祭とFr.ヨブ戸田くらいです…。

でも、うちの司教さんは、共同宣教司牧も、ブロックごとの堅信も、大阪に倣い、シナピスと同じようなことをやってやろうとする意図は見えているので、大阪の例は、うちの近未来に起こり得ることとして、警戒しておきます。要注意です。

四旬節黙想会という、心を開いて自省的に参加している時に、このような話を持ってくるのは、卑怯です。みな、おとなしく聞いているのですね。聞かざるを得ないのでしょうね。

v-42毅然と立って退出するとか…。もはや典礼で語られる話の内容から逸脱しているので…。

司教様を決めるのは

トントンお姉さん、いつもありがとうございます。
あのね、とんでもない話を聞いたの。福岡司教様が前亡くなられて、次の司教様は、〇木神父様か〇☆神父様と、皆言ってた。でも、宮原司教様だったの。〇木神父様のおじさんも名古屋で神父様してるから、復活祭前にひせきをしてもらうことで電話したら、司教様の話になり、そのおじさん神父様は、カトリックの中もトリックあるんだと…
ぜつぼう……トリックて?司教様は神様が決めるのでは?と。じゃなく投票でした。でも、トリックだと。疑問な話。『野口ごろう』もトリックで決めたのかも…神様ではないから、ありうりますよね。信じられない。

サボテンさんへ

私はこの黙想会について2つのことが言えると思います。

このボランティアの話は黙想会ではなく
社会活動の研修会でなされるべきもの。

この点において、司祭から計画が出された段階で
そのように持って行くべきではないかと思います。

もう1つは、私たちは参加しなかったのですが
ボランティアで現地の方々に直接に触れた人の方が
良心的な判断のもとに話されるだろうと思います。

要するに、導入のおつもりのミサ説教が
あまりにも偏り過ぎて、逆効果になったと思います。

また、ボランティアの話の後に、
K神父様のお話が短く予定されていたとのことですが
あの延長線上なら、ない方が良かったかも???

まぁ、保守派の方々はあの黙想会?には参加せず、帰りました。

主日にこれ以上、心を害される必要はないので
当然と言えば当然!

ちえちゃんへ

本物の西城秀樹さんがかわいそうでは?e-351

ちなみに2チャンネルでは「ゴロツキ」と「ダニ」と呼ばれていますが
「西城秀樹」ではなく、「西城おでき」にしては?e-257

ちえちゃんが、うまく誤魔化されているのは知っていましたが
ゴロのことで傷ついているちえちゃんに言い出せずにいました。
ごめんね。
e-144こんなのもらったことがないでしょうね。
ちえちゃんのe-51が伝わって、
回心してくれるといいのですが。無理かなv-362

ところで、まともな司祭やシスターはカテキズムを大切にします。
カテキズムを毛嫌いする方々は、ほぼ異端かと思います。

また、カテキズムの重要さを理解できていない方もいらっしゃいます。
大阪の大司教様はどういうわけか、カテキズムと言いながら
使用する本に百瀬神父の本をあげたりします。

カテキズムは、普通の入門書?的な本ではなく
問答式のカテキズムの本で勉強した方がピンボケしないで
要点が伝わります。

本来のカトリック要理を伝えたくない方々がたくさんいらっしゃいます。
都合の悪い方々がいるんですよ。

それから、司教様ですが
各教区長が3人の司教候補者を推薦します。
その中から、調査をして相応しいと思われる方が司教になられます。

でも、バチカンからの調査に偽りの答えをする人が結構いるようで
司教に叙階したものの、『こんな人物だったとは・・・!e-350』と
バチカンは裏切られ続けて、新しい司教は叙階されないのでは?
と思います。

日本人の証言の信ぴょう性は???って感じで
どうやら、教皇庁に誓うよりも
仲間内の慣れ合いの方がウエートが大きいようです。

司教候補者の評価はマイナス採点だそうです。
批判的なことを書く人がいなければ、合格なのかな?
さいたまや大阪の司祭は嘘八百、証言したということになりますね。

黙想会は黙想のため

なぜ日本が悪いから金を出せ償いをしろみたいな言い方をされるんでしょうね。
そんなことをしていては集まるお金も集まらなくなるのでは?
素直に過去のことはともかく今困っている気の毒な人たちがいるから皆さんの善意で寄付してあげてくださいといえば出すほうも気持ちよく出せると思うのに・・・
まるでカンボジアの不幸はおまえたちのせいだから金出して償えといわれているみたい。
相手をわざわざ怒らせて寄付集めなんてカンボジアの人たちもなんだか気の毒な気がします。

カトリック協議会と戦う

今日、カトリック協議会と戦いました。『野口ごろう』の事です、出できたおばさんは声でかくてうるさいばばあでしたが、言うことはきっちりと言いました。『野口ごろう』は司教のうつわではないと、言いました。その理由①神父様に対しての差別②信者のお姉さんに『右翼』発言。③神父様のお父様が靖国に埋葬がなぜ嫌なのか?と。
①は、カウンセラーや心療内科のお医者さん、弁護士を入れて、神父様がした行為がハレンチとはいいませんでしたが、近い話をされました。そして、被害者は神父様。

カトリック協議会と戦う

神父様はまだ、加害者なんです。悪までも、被害者は女なんです。私は、神父様と同じ様な人間にだまされ警察ざたにまでなりましたから、その話をしました。カウンセラー、お医者さんだけではわからない。まずはまともな同じ病の人間に見てもらえばわかると話しました。におうのです、いやですが同じにおいがします。カトリック協議会のババアは負けて、次、②のおつるお姉さんの話に。でも『野口ごろう』が話した『右翼だろ』発言は、『普通の会社なら、首。パパが怒りでうつわではない、職場を変えろと言ってたよ』と話しました。パパは、ひとつたとえ話をしてくれました(・ω・)『上に立つ人間は下を守るものだと。それを出来ないなら、アウト!違う職場探しをして、さっさと止めた方が傷つく人間いない~』この話は、ここで終わりました。

カトリック協議会と戦う

③神父様のお父様の骨が靖国にあるから…と言って、批判はならないと話しました。私のパパも同じ気持ち。裁判で負けても、靖国の方に話し掛けたらいいではありませんか?と話しましたし、靖国に葬られるだけマシ。わからない兵隊さんもいると言いましたら、いきなり、『野口ごろうの悪い所をいいように直しましょう』といきなり!!私には、最初は名をなのれと言いながら、聞かないでいた。そして、仲良くしてる神父様の名前を聞いた。どうか?なってるよ、おかしい。

トントンお姉さん

お姉さん、頭痛いのは大丈夫?ですか?天気かわるしいきなり暖かくなったり、寒くなったり…でも、お姉さん達は、ちゃんと司教様を言ってあげてる。私は、司教様は気付かないといけないと思う。それに、司教様はうらやましく思いますよ(・ω・)人に、気付いてもらい、ダメな所は意見され、うらやましい、ある意味、愛されてるだなと感じます。私なんて、ママから連絡も手紙も何もない。こんな悲しいことはありません。だから『野口ごろう』なんて、きれいなお姉さんから言われてラッキーですよ、あの『野口ごろう』は言われたいからするかも…幸せ゜+。(*′∇`)。+゜なんだから『野口ごろう』は、よろこび組にならないとね、お姉さん。まだ、うつわの形はくずれてないと言うこと。変形はしてますが(笑)ではでは長々と。

ちえちゃんへ

カトリック中央協議会に電話をしたのねv-291

電話に出た女性は、きっと、聖心侍女修道会か
ベリス・メルセス修道会あたりのシスターでしょうね。

いつも、信者から特別扱いを受けているから、
ちえちゃんにいーーっぱい苦情を言われて、
さぞかしビックリしたことでしょう。v-290

私たちが教会で祈っている時
「勝手に祈るな!」と文句を言われたら困るように
靖国で祈っている人に
「勝手に祈るな!」と言ってはいけないということが
どうして分からないのか不思議ですね。

「自分たちの信教の自由は大切だけど
相手の信教の自由は関係ない!」というのは
常識ある人の言うことではありません。

皆さん、いい年してるのに、恥ずかしいね。

ちえちゃんが、面白い話をしてくれるから
この2日ほど、持病の頭痛は出ていません。e-461
有り難うv-238

トントンお姉さんへ①

(・∀・)ノおはようございます☆そんなにえらいシスターいるの??口だけうるさい、早口なおばさんとしか思わなかった。でも、戦争責任は日本だけ?それっておかしい。そこが許せないのと司教団で政治に入っている事もおばさんから聞いた~( -_-)))ウザーイ!私は、仲良くしてる神父様たちは必ず、『政治には口は出せない』と言います。だから→ベトナム行き↓↓そんなのおかしい。おばさんは、かなりのおばさんでした。年寄になるほど、性格悪くなり、見れないと話してくれたばあちゃんの話を思い出しました。人が、子供が話してるのに口だし最後は、『野口ごろうがいい人になる事を祈りましょう†』と。誰が祈りますか。私の大事な神父パパ様はあと2日でベトナムに。
昨日1日でやらしさを知りこのクソばばあ~とも、『靖国にいるだけで文句あるなら、ばかじゃない!』とパパは言ってました。私も、パパから言われて『日本人は戦争は悪いけれど、日本に帰れず亡くなった人の話から、今、なぜこんなにきれいな日本なのか?を知るために不毛地帯をみよう』で、すごく日本人殺されたり、食べ物はくさったスープ、重い荷物の仕事、倒れたらピストンで殺される。その人や他の国に捕われた人に私達日本にも謝ってほしいです。在日?なんていい人もいる。でも、ほとんどがあまり良くない人。昨日のおばさんは、『ぎぜんしゃ』だ。偽り良い人間とたたえてほしいだけのバカだ。あのおばさんの両親は、昨日私に話した事は教わってないと思う。日本人は在日が嫌いだったんだから。

トントンお姉さん②

お姉さん、くやしいよ。私はね、昨日きづきました。本当に憎み、嫌いなら『野口ごろう』に、話をしますか?でも、皆は、あんな変な『野口ごろう』を間違えから目をさめてほしいからしてるんだと気付きました。『野口ごろう』って、うらやましいと。でもきれいなトントンお姉さんやおつるお姉さんが言ってくれるの待っていると思ってます。人間、だれ~からも言われなくなれば、ダメなんですよね。私は、『野口ごろう』がうらやましい。どんな風に言われたとしても。いつも、心のどこかにいるんだもん。たぶん、私が『野口ごろう』が憎いのは、皆から愛されてること。『ボケた野口ごろう』を介護してあげてる、きれいなお姉さん達。昨日、話したおばさんはまちがいだらけだから、信用しない。パパもさ、『靖国に祭られていてなぜに文句言うのか?わかんない人だらけで、そんな方たちに対して愛と正義など言わないとカトリックはつぶれるぞ!(`∀´#)』と、たまにまともな話をするパパ。
『国の裁判で負けたら負けたでいいじゃない、そこに行けば会えるのだから、そんなおかしなことを言えば司祭やめて職探しをして一般になれば、文句も言われない』とも。その神父様、靖国は悪い所なんて思ってないですよ、周りの靖国を嫌う人からの何かを感じます。大人でも、男のイジメは半端ではないとパパは話してくれました。『神でも社長に仕えても、人間だからな~あるんだよ、何かが…男だから口には出さないだけ』と。

トントンお姉さん③

私が、カトリックをいいなと思ってたのは、2ヶ月だけ、信愛小学校にいたのです。違う小学校へ行ったのは、夫婦ケンカばかりで、いつ?今?別れるばかり言いだし、2ヶ月の間も休みはほとんどでした。その時学校へ行ったら、今思えば神父様だったんだろうな、優しい声で『何かあった』と聞かれて、その前の日、夫婦ケンカは激しいので、どこにもぶつけれなくて、神父様の前で泣きました。違う部屋に行き、楽しい、きれいな話を沢山聞かされました。北九州の明治学園とか言う学校がカトリックらしく、本当はおばあちゃんとおばちゃん2人とママとで暮らす話が…信愛はやめさせられ、次の学校と私は、北九州が好きよりおばあちゃん達といるのが安心だったので、良かった~と思っていたら、なぜか、また大阪に。その時、カトリックとはわからなったです。ただ、美しくケンカもなく、悩むことも。ここにいれば安心だと。違う公立の小学校へ行き、また、違うものを感じました。忘れもしません。私は、先生から養護学級に行きなさいと言われて、傷つき、いじめられました。大人の立場?学校が変わり、変わった学校では養護学級へ…その時から大人にはなりたくない、汚い気持ちの人間だと。お姉さん、気を悪くしたらすみません。私は、だから大人になれなく、なりたくない病、摂食、パニック、うつ病、とんでもない解離性障害に。でも、恨んだことはあります。でも、差別を受けて車椅子になった時、目がさめました。神様に反抗、皆に反抗を。生きてる値打ちも価値もないと思っていた時、段がある所は車椅子登りにくいし歩道め。同じ車椅子の人が手を差しのべて、『一緒に登ろう』と声をかけてもらった時、泣きました。それから何度か神様に反抗しましたが、私に、勇気と強さを教えてくれたと今は感じます。
でも、あの昨日のおばさん近所のうわさ好きなおばさんみたいでした。

トントンお姉さんへ

悲しい、明日からベトナムへ行く私にとって、大切な神父パパ様なんだ、涙が止まらなくて、私みたいな人間が危ない所に行けばいいと思います。そのパパ神父様は、私達みたいな病気の人を助けてくれるの。どうしたらいい?祈りだけ?届くかな?トントンお姉さんやおつるお姉さん、のんのこお兄さんが私に毎日、メールしてくれて、大切にしてくれてるのに、よくばりだね、でも、私は、パパ神父様を守りに行きたいぐらいに心配。お姉さん、ごめんね、悲しくて涙ばかりでどうしたらいいか?わかんないの。

ちえちゃんへ

明日、ベトナムに出発されるんだね。
ベトナムでは、神学生の数を制限しているから、
神父になりたい人は日本で神父にしてあげようということで、
ベトナムに行って、手続きをしてこられるんだと思います。

ベトナムは共産政権だけど、中国のようなことは無くて
特に、日本の国とは仲が良いので
神父様が行っても、他の国の神父様よりも大切にされて
酷い扱いは受けませんよ。

だから、そのことよりも、治安や交通の悪い国だから
安全に旅行とお仕事ができるように祈って差し上げましょうね。

トントンお姉さんへ

お姉さん、返事いつもありがとうございます。今、名古屋市中区にある護国寺にお参りに行ってきました。名古屋は雨。お姉さん、他の方すみません。昨日、あのカトリック協議会のおばさんの靖国にお父さんの骨話が頭から消えなくて、それと、西山神父様もしりません。でも、靖国に祭られて良かったと思いますが、私がママの何かを持っていたらな?とたまに考える時があるので、護国寺の神主様に謝り、裁判して負けた話をして、何かお父さんのにおいがするものひとつでもいいので、お願いしますと話しました。神主様も優しい方で戦争を知らない私には沢山の話と、骨はなく御魂しかないんですよと説明をしてくれました。
でも、髪の毛でも、カバン、服なんかあれば神父としてではなく、一人の子供の祈りを聞いて下さいとお願いしてきました。少し、気持ちはわかるんです。何かあれば一緒にと思える気持ちを。名前と電話番号を書いて帰ってきました。『野口ごろう』は、もう少し勉強しないと。おつるお姉さんがなぜ(゜U。)?わからんちんにとうか、わかりました。慰安婦→お金を払ってきた人。みだら(~ヘ~;))))そんな女の肩持つなんて、許せない。恥をしれと言いたい。お姉さん達、お兄さん、皆様、私の勝手な行動をお許し下さい。
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggie tonton

Author:maggie tonton
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード

Page Top
