スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正義と平和

平和の使徒として

元総理大臣 麻生太郎氏は、カトリック信者です

彼が総理大臣の重責を担うことになった時
彼のために祈って差し上げた信者はどのくらいいたのでしょうか?

司教団や司祭方は、冷たい視線を注ぎ続けました

心ない信者は、彼の信仰心について罵詈雑言のし放題でした

でも、遠く離れたヨーロッパでは
カトリック信者の総理大臣就任をことのほか喜んでくださいました

日本での宣教は、停滞どころか衰退し
増えるカトリック人口は在留外国人によるものでした

そして、誰よりも喜んでくださった方は
教皇ベネディクト16世でした

教皇様と麻生総理との謁見・会見は、
本来なら日本人信者皆の大きな喜びのはずでした

しかし、カトリック新聞も、冷たい扱いでした

それが、何よりも悲しく、情けないことでした

教会で、麻生総理が教皇様とお会いでき
何よりも大歓迎を受けたことを
共に喜ぶどころか、口にもできませんでした




教会の説教壇から司祭の口を通して語られる
信者としての務めとしての「平和を求める心」は
いつも、拒絶反応しか起きませんでした

平和の尊さは、何も司祭に言われなくとも分かったことです

問題は、その平和を、どのように求め、築くかなのです

それは、私たち信者の一人ひとりが自ら勉強し、祈り求め
そして取り組むことでした

そうであるはずなのに、教会では
正義と平和協議会が、具体的な活動を信徒に要請しました
それも、かなり偏った平和主義であり
アナキスト(無政府主義)的平和主義です

アナキストやマルクス主義は、カトリックの教えと相いれないと
バチカンから否定されているにもかかわらず・・・

教会は、不信仰の活動の場と化してしまいました



しかし、麻生元総理は、日本の教会にそのような扱いを受けても
心に蒔かれた福音の種を、見事に育て、実らせてくださいました

信友が教えてくださった動画を紹介します

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6624475

http://www.youtube.com/watch?v=pZWOFKfEBXE

麻生元総理は、外務大臣の頃から
ご自身の立場で出来うる仕事に取り組んでおられたのが
よく分かります

私たちに求められる 平和への取り組みとは
こういうものだと思います

自らが考え、判断し、与えられた環境で取り組むこと

司祭に言われるからというだけで、
深く考えもせずに参加することではないのです

コメント

No title

人口比0.4%のマイナー教会から、宰相が選ばれたということは、誇ってもいいことなのにひどい話ですよね。
仮に多少欠点があったとしても応援しようと言う気持ちがどうしておきないのか? 
ホントに情け無いですよね。
私は麻生さんを誇りに思います。

ケニッチーさんへ

世界の平和、特に聖地の平和は、信者の悲願です。
そのために、当時の日本の外務大臣が尽力されたというのは
信者にとって、大変うれしいことです。

これは、あまり有名ではありませんが
ナチス・ドイツからの迫害を逃れてきたユダヤ人は
シベリア鉄道を通って現Chinaに溢れていました。

それを取り締まるようにドイツが申し入れしてきた時
正平協や隣国が鬼のように言っている東条英機は
「三国同盟」はそのようなことのために結んだのではないと
明確に拒否しました。

杉浦千畝だけが有名ですが、それ以外にも
いっぱいそのような大使や領事がいたんです。
そして、それを受け入れ、守った東条英機です。
そのことは誰も語りません。不思議・・・

でも、きっと、イスラエルはそれを知っているはずです。

日本は他国に追随するばかりではなく
独自の友好関係からいろんな働きかけが出来るんです。

そして、それをカトリック信者の政治家がやったんです。

私たちが祈りで応援せずにどうします?

私の知り合いのご高齢者の方々は
口には出さず、麻生さんのためにずっと祈り続けていました。

でも、教会で耳にするのは、麻生さんの悪口ばかりでした。
それも、東京の司祭の話という噂話・・・

司祭がそのような個人情報を他に洩らすことは許されないし
そのような司祭は信頼できません。

No title

東条さんのことを知ったとき私も意外な気持ちがしました。彼には敗軍の将としての責任はありますが犯罪者として裁かれたことは残念です。
麻生さんのことは教会でもカトリック時報でもほとんど触れられなかったのは不思議ですね。
彼が総理大臣在任中はせめて各教会で毎週彼のためにお祈りするとかがあってもよかった様に思います。
やっぱり日本のカトリックは反自民党なのかと思います。
でもカトリック教会はどちらかといえば本来保守政党よりだと思いますけど・・・
麻生さんもそうですが中川さんも気の毒だったですね。
中川さんもヨーロッパでは感謝されたそうですが日本のマスコミはそれらのことには触れず酩酊騒ぎだけを取り上げて辞職にまで追い込んだのですから。
中川さんは期待していただけに亡くなられたことが残念です。

No title

tontonさん、ご無沙汰しております。
麻生さんのお話ありがとうございます。

麻生さんはブルーリボンバッジを熱心につけている(換言すれば無言で拉致被害者救出を祈っている)ことでも有名で、私も麻生さんに倣ってプライベート時はブルーリボンバッジをつけて外出しています。
ひるがえって、麻生さんを悪く言う人がどれだけ拉致被害者救出を祈っていることか、疑わしく思います。

リキオさんへ

仰る通り、本来、カトリックは保守的思考です。
何故なら、「権威」を認めるからです。

私たちを天国に導く天国の鍵を託された方 教皇様の権威を
認めます。

そして、国を治める国王(天皇)は、
神様からも祝福をいただいた方だと信じるからです。

かたや、革新派とは、権威をないがしろにする、
否、権威を破壊しようとする人々です。

特に日本の教会は、進歩主義がいつまでもはびこり、
私の目には、権威を古臭いものと見なし
どのように隠れて、権威からに背くかに
躍起になっているように見えます。

信徒は、そのような思考にはなっていないのに
無理やり誤った方向に導こうとしていると思います。

そのために、聖職者と信徒の間に溝が深まっているのですが・・・


のんのこさんへ

こちらこそ、ご無沙汰して、ごめんなさい。

麻生さんのために、教会で堂々と祈ったことはないですね。
麻生さんが総理になられたことを
信者の多くは、大変喜んだのですが
それを表には出せない悲しさがあります。

政治活動の大好きな司教や司祭のおかげで、
今や、カトリック信者であることは
「中核派活動家の手先」であるかのような
疑念の目で見られるようになりました。

本当に情けない限りです。


初めて聞いたけど、麻生元首相に対する教会の態度って!?

その麻生氏に対するわが国のカトリックの反応って…一体何を考えているのか理解に苦しみます。ちなみに僕は麻生元首相を個人的に支持して祈っていきたいです。
おまけに司祭様が忙しいのは分かるのですが、教会籍が司祭様の手中にあると言うのにいつまで経っても転会の準備とかをする気配はなし…しかし、転会成立までに何年かかっても教会法的に大丈夫なのでしょうか…?

No title

こんばんわ。お久しぶりです。トントンお姉ちゃん。
元気ですか?
まだ、アドレスが作れないからと、トントンお姉ちゃんのアドレスがないので、メールできません。
でも、ここで書き込めば読んでくれますよね。
今回、麻生総理大臣さんは悪く言われてれいるんですか?
麻生総理大臣さんの秘書の方とは仲良くなりました。
凄く良い方です。
おつるお姉ちゃんも議員さんになりますね。
トントンお姉ちゃんもなりそうな気持になります。
遠くへいってしまいそうですね。
でも、知っている方が素晴らしい事をする事は、悲しい事ではありません。
テレビで見れるし、いつか、少しのぞけるかも。

お久しぶりです

もし、メールアドレスが出来たら、非公開コメントで教えてくださいね。

私はいろんな活動をしてますけど、思いとは異なる形が多かったので
最近、友人と会を作りました。

麻生さんが首相のときには、いっぱい良いことをしてくださったのに
目を向けられることなく、もったいないことをしたと思います。
彼が今、首相の座にあったならば、もっと違った対応をしていたのにと
思います。

でも、カトリック信者の政治家は立派な方々ですね。
先日、菅直人総理を厳しく追及した稲田議員や山谷議員はカトリック信者です。

社会に福音の香りを懸命にふりまいておられる方々だと認識しています。

名古屋に行きました。

恵方町で起こった出来事について色々と面白い情報を収集しました。

No title

まだ、わかりません、頭悪いのも嫌ですね。
名古屋で何かありましたか?
住んでいてもわからないことだらけで、また、名古屋で何か起こったら
教えて下さい。
今は、ここの部屋のトントンお姉ちゃんや他信者、それに、神父様、司教様、大司教様とか、右、左なしで動かないといけません。
人の批判は簡単です。でも、現実、出来ないのが人間皆であり、
出来る方は天の父とイエス様、マリア様だけ、
他の神様ですよ。
ここにも、誹謗中傷な書き込みなさる方いますが、
本人を目の前にして話して欲しいです。
努力されてます。皆さまは。
私は、凄い嬉しいですよ。
トントンお姉ちゃん、会結成おめでとうございます。
トントンお姉ちゃん質問
①尖閣諸島に何かを作って考えてもいい。
②尖閣諸島には、身寄りのない人が住むように出来ればいい。
③教会、お寺、神社なども建て、神聖な島として君臨する。
④中国からもしも、攻撃を受けてもokな人ならば、尖閣諸島に住む。
 天へ帰る事を・・・
と、まずは、考えています。
トントンお姉ちゃんは、めちゃ優しいから、なんでも聞きやすい。
私のお姉ちゃんやし、
中国にも行きたいだ。
だって、自由無いもん、あっちの方は。
皆、中国共産主義の言いなり。
仏教も何もダメはあかんよね。
日本も狙い、他の国々も狙うなんて・・・・許せない。
自由に出来るのは、まさしく神しかいません。
神様、天の私たちの父をばかにして、許せません。
でも、戦争もダメだし。
どうしたら、愛し合えるの?
隣人同士?思いやりがもてる?のか?
どうか、どうか、いつか・・・・・・
皆で、宗派抜きで日本をまずは一致団結を。
もう、それしかないでしょ?
でも、ありがとうございました。
また、書き込みさせてもらって。
私は、こんななりだけれど、日本もだけれど、世界も大切です。
だけれど、中国はむちゃくちゃ。
ノーベル賞を取られた方はただ自分の意見をのべたら逮捕?
何?それって????
意見違うのは当たり前でしょう?
で、話し合って、お互いを知る、これこそが、人間のする事ですよね。
思いやりが無い。
悲しいかった。
久々に除いたインターネットは、はるかに怖くも感じた。
簡単に人の事言えるのは、私たちの父だけでしょ?
トントンお姉ちゃん?
トントンお姉ちゃんは住んでる場所から、お祈りの会が広まり、
私は、福岡へ来年あたりから、動きます。
そして、ひとつになればでかい、
法王パパ様も何かいい提案をくれるでしょうか?
私は、もう、皆の涙やつらい時代には返したくないです。
「愛」ある時代で生きて欲しいです。
中国語は話せませんが、私の人間である時にお父さんと思う人とと
中国へ渡りたいです。
だから、今、毎日祈ってます。
私のお父さんと思える神父様二人と中国へ行き、自由をそして、交流ができるようにと。
天安門の方たちも、自由を求めた。
悪い人?それは
誰なんでしょう?
人間、私も罪の塊であると思います。
トントンお姉ちゃん、元気でいて下さい。
私も、肩を痛めてまた、病院増えたよ(笑)
ダメダメ人間が、日本を守る事をお許し下さればと祈る。
凄ーーーーく、カトリック思いな信者なトントンお姉ちゃんは、
私は、ネット休みの時考えた。
真面目で、優しいすぎる。
だから、誹謗中傷を書き込みありと・・・・・・
あの時も、カトリック教会全体の信者さんのネットに貼り付けていたから怖かった。
なぜか?自分がしていないけれど、怖くて話す事も出来なかった。
でも、これからは、ちゃんと話すし、お姉ちゃんを悩ませる相談もするかもしれません。
私は、大司教様から、司教様、神父様、その他の方々の力も必要だと感じました。
誰もが、一人では生きてはいけない・・・・
考え方も違うでしょうが、話す事が一番の理解だと思います。
嫌だね。お姉ちゃん。
お姉ちゃんも、優しいから皆あまえるだよ。
厳しく話して下さいね。
お姉ちゃん自体が苦しむ。
私は、お姉ちゃんの事をネットしか知らないでしょと言われても、知っているよ。
誰にも平等だと、思いやりも、優しさも隣人の愛も。
これからも、よろしくお願いします。
そして、他の書き込みの方もどうか、こんな私ですが、宜しくお願いします。
どんな言葉でも、肯定します。否定はしません。
なぜならば、顔も違うし、生まれた場所も、他も、
合わなくて当然、でも、日本を、他の諸国も守る、愛すると言う気持ちは一致団結です。
ひとつでもいい、同じ気持ちがあるならば。
言葉もたりません、頭もよくありません、英語は勉強中。
でも、日本や地球を愛する気持ちは皆さまと同じです。
足りない時は、言って下さい。
言われなくなったら、終わりです。
トントンお姉ちゃん、他の皆さま、こんな私ですが、また、
宜しくお願い致します。
今日は、右肩をまた悪く、会社を休みました。
左手だけでも、うてますね。
右手のありがたさ、わかります。
では、長々、すみません。

ちえちゃんへ

もう、見つかっちゃったんだね e-451e-348

会を友人と作りました。

ちえちゃんが、お留守の間に、ここには書かないけども
いっぱいいっぱい、いろんなことがありました。
そのためか、ずっと、点滴に行ったりでした。e-304

今度、記事で少し説明をしますね。

ところで、質問ですが・・・e-456
独断と偏見と言われるかもしれませんが、お答えします。

①尖閣諸島に何かを作って考えてもいい。

私は自衛隊の基地を作ってほしいです。

②尖閣諸島には、身寄りのない人が住むように出来ればいい。

自然環境は素晴らしいので、観光地にはいいでしょうが
住むとなると、生活コストが高くつきそうですね。e-444
医療関係も不安だし、自己完結型の自衛隊や
海上保安庁の訓練施設にはもってこいかも・・・

③教会、お寺、神社なども建て、神聖な島として君臨する。

こういう国境の島には、外国人は入れないことです。
対馬まで、韓国人は、自分たちの領土などと言い出してますからね。

④中国からもしも、攻撃を受けてもokな人ならば、尖閣諸島に住む。

まず、「平和!平和!」「憲法9条」「非武装・無抵抗」と
叫んでいる方々が、移り住むといいかもしれませんね。

特に釜がの神父様など持ってこいかも・・・

でも、こういう人って、闘わないためには、領土も売り渡すかも・・・e-350

そういう点からは、失格ですね。e-443

調べれば調べるほど、
日本は恐ろしい国々を隣国に持っているんです。
民族性や残虐性など、本当に恐ろしいです。
隣国の歴史を調べれば調べるほど恐ろしさを感じます。

No title

また、のんのこお兄ちゃんの部屋に書き込みがおかしいのがありました。嫌ですね。もうですよね。
誹謗中傷書く時間あるなば、もっと違う事を。。。
もう、トントンお姉ちゃん時間が無いように感じます。
東京には、ヨハネさん、サボテンさんがいるし、親父様もいるし。。。
近畿も、トントンお姉ちゃんがいる。ちえも、九州に帰ります。
早く、しないと。。。。。。。中国は怖いですよ。
本当の中国の方は良い方ですが、悪い方が上にいる。
その人も、生まれた時はきれいな方、絶対、目が覚めますよね。
私も、そんな人と沢山話をしたいです。
法王様も、他の大司教様、司教様、神父様も・・・・・
動いてくれると思っています。
お鶴お姉ちゃんのどこが悪いの?かわかんないです。
捕まればいいの?って。
チーム関西の人も、逮捕されても、お鶴お姉ちゃんと凄い愛の力で繋がっていると思います。
それを、私も、他の人にもわからないと思うです。
絆っていうの?かな?お姉ちゃん??
素晴らしいでしょ。それを潰すなんて。。。。許せん。
でも、ねたみの人は、羨ましいからだと思うのだ。
人の幸せをねたんではいけませんですよね。
では、、またです。
今日は、肩痛いけれどどうにか動きました。
のんのこお兄ちゃんを見て悲しく思った。
否定は簡単。肯定していきたいです。
ちえも、努力します。

ちえちゃんへ

おつるさんのことは、現在、選挙中ですので
選挙が終わってから、ちえちゃんにお話しますね。

のんのこさんのブログについては
否定するというのは、完全に否定する場合と
より良きものを目指してプラス志向による否定があると思います。

ですから、のんのこさんは、日本が良くなるようにと
批判をしておられます。

これって、とても大切なことだと思います。

日本人は、昔から、争いごとを好まず、
ほどほどで済ませる体質があります。
でも、その結果、国として明確な態度を示せず
したたかな隣国のいいようにされています。

善なるものを求めると、言わなくても済むことも
あえて、言わなくてはならなくなります。

のんのこさんにとって、何かご自身に狭義に利益をもたらしますか?
そうではないでしょうね。

でも、他の人々のことを考えると、言わざるを得ないのですよ。

これって、義を求める行いですね。

No title

お元気ですか?
私は、後ろの方から風邪をプレゼントされ、寝込むのが、土曜日で良かったです。
月曜日から、金曜までは、しっかり働きたいですし、欲のある人間ですから、服とか欲しいですので、働きに行きたい。
でも、風邪も凄い
絶好調なのに、来るとは・・・・・・
恥をしれと思います。周りにも、菌ばらまいてどうすと・・・・
菌⇒金なら嬉しいです。
書き込みだけではなく、日本人の心は狭い心になりました。
戦争とか知りませんが、聞くだけでも、戦争の時がはるかかなた良かったようにも思えました。
金持ちも、貧乏もなくて助け合う。
本当の日本人の姿ですよ。
今では違う、悲しいです。
自分の事だけで、つらい事から逃げる人間、
天の父よ、これでいいのでしょうか?と投げつけます。
私は、ノアの箱舟のようになってもいいと思います。
人握りの人間しか、天の父は助けないのが。
それで、芯の人間ができるのでは?ありませんか?
グーグルマップに、中国は尖閣諸島に中国名を。
馬鹿にされる問題の前で、
何か?大きな事を忘れているようで・・・・・・
私は、それが怖く感じます。
生まれて間もない赤ちゃんもを、天の父はある時は、
旧約聖書のように、助けないようにも感じます。
父は黙って、私の可愛い子どもたちよと・・・語っていらっしゃると思います。
私は、必ず嫌でも戦争がおこると感じます。
そんなに一番でなければ?自分たちに刃向かうものには、死を・・・・
そんな国しか出来ないように思えるのです。
v-217それまでは努力して立て直していきたいです。

ちえちゃんへ

風邪は、少しは良くなりましたか?

風邪も、発熱状態では感染しますし
咳が出ているときは、マスクや e-448
咳こむ時には口を覆うなどが必要ですが
最近は、それをしない方もよく見受けられますね。
困りもの。。。e-447

お大事にしてくださいね。

ところで、日本人の精神性の高さは
地震等のときに現れましたよ。
パニックになって暴動など起こさずに
ちゃんと助け合っていました。

でも、報道はされませんでしたが、
結構、事件が起きていたようです。

こういう時に人間性というのは明らかになりますね。

No title

どうなってるのですか??
おつるお姉ちゃんの事を。
どうして??
私には、わかりません。
選挙に出てもいいのでは?
私の考えはおかしいでしょうか?
のんのこお兄ちゃんはたたかれたと・・・・
今の日本人はどうなっているのでしょうか?
日本人同士、人間同士の事を・・・
私は、今回で・・・・・・・・・
日本人の愚かさを知りました。
人間の愚かさもです。
限界ですよね。。。。。
神は怒ります。
人間は通しで・・・・・・恨み?してる場合では。
もう、中国の所を近くても、戦争になるでしょう。
きっと・・・・
日本人はそこで気付くのでしょう。
では、また・・・・・
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggie tonton

Author:maggie tonton
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。