スポンサー広告

スポンサーサイト


フランシスカン

心が引き裂かれたミサ

先日、京都で研修会があり、それに参加した
研修会後、ミサがあると、当日、現地で聞いた

当日は午前中で終わるものと思っていたのに、計画が狂った
しかし、ミサは何よりも大切にしなくてはならないので
フランシスコ会のL神父のミサに与った

フランシスコの家の「聖堂」といっても和室
私は最初から、正座をする気がないので
パイプ椅子を持ってくると
L師が円形に座るように指示

この時点で嫌な予感

ごたごたした中でミサが始まった
入祭なのに、皆、座ったまま
回心の祈り、あわれみの賛歌、どんどん進んでいくが座ったまま

L師は修道服にストラだけ
茫然自失の中で、ミサは進行していく

第1朗読が終わったら、急にL師が説教?を始めた

どうやら、朗読されたゼカリヤの預言の中の
「城壁」という単語に反応されたようだ

修道会の会則認可800年でアシジに巡礼に行きます
フィリピン人のシスターと一緒ですが
フィリピン人のシスターのヴィザがなかなか下りずに困りました
幸い、ヨーロッパは統一されたので
どこかの国が許可すれば、他の国にも入れます
イタリアが許可したので行けることになりました
国の境なんて要りません
城壁も要りません

ここはそういうのではないはず
わたし自身が町を囲む火の城壁になると、主は言われる。
わたしはその中にあって栄光となる。
わたしは来て、あなたのただ中に住まう、と主は言われる。
ここがポイントなはずなのに・・・

話したいだけ話したら、今度は答唱詩編をとご指示
次いでアレルヤ唱になっても、
福音朗読になっても座ったまま・・・ここに至っては放心状態

で、説教第2弾が始まる

私は、憲法9条が好きで、そのために日本に来ました
仕返ししないことは大切です
ペトロや弟子たちは武器を隠し持っていましたが
イエス様に叱られましたね
やられても抵抗しないことは大切です

昔、教皇は十字軍を派遣して闘わせたんです
それは、間違いですね!
教皇も間違うんです
聖フランシスコはそれに反対して
聖地に何も持たずに行ったんです・・・・・

ふ~~ん
神のご計画が キリストによって成就されていっているのに
現世的な考え、自分たちの価値観で妨害してはいけない
神のご計画は、人の目には見えないところに
人間の頭では考えも及ばないところにある
そういう風に解釈していたんだけど・・・(汗)

どうして、ここに憲法9条が絡むかな???
そんなに9条が好きなら、
ヨーロッパ圏内においては緊張関係などないのだから
オランダにお持ち帰りになっていただいて
オランダの宝、ヨーロッパの宝に 
先ず、していただけば
素晴らしいものだと よくわかるんだけど

完全平和主義を唱えるなら
それが通用する隣国かどうか
まず北朝鮮へ宣教に行って確かめていただきたい

今だから十字軍は間違いだったと 教皇を断罪して仰るけど
歴史を見るときには、当時の価値観
あの時代に生きている人たちの生活に占める宗教の重要度から
考えてみないといけないんじゃないの?

当時は、あれが信仰における正義の戦いだったわけで
後世の人間が評価するときには
ただ現代の判断基準で裁けばいいってもんじゃない

その中からいろんなことを学ぶべきで
教皇批判や完全平和主義に安易につなげるのは耐えがたい

なに?教皇様に従うことはないって言いたいわけ???

あぁ、卒倒しそうだ

ミサに戻り、
ん?先唱は出来ないの??
視線に促され、聖なるかな♪と歌い始める

奉献文
皆さん、座ったまま・・・
いたたまれず、一人だけ、跪く

平和の賛歌は、うちの会長が先導

拝領前の信仰宣言も座ったまま・・・私だけ跪く

拝領になって、L師「これを回してください」

出た―――!別名、茶道ミサ

それは確か「あがないの秘跡」で禁じられていたじゃない!

私は大阪教区の要職にある神父様からも、
ミサの中で、繰り返し繰り返し
セルフ・インティンクション禁止の通達書解説を受け
ご聖体も御血も授けられないとダメで
自分の手で取ってはいけないと教えられたばかりなのに・・・

拒否できない状況で違法な方法で拝領を強いられる
ご聖体ののせたパテナを回していき、
各自が手に聖体を取ってkeep、一斉拝領だって・・・(涙)

もう悲しくて、胸が張り裂けそうだった
聖体拝領を利用して
教皇様や聖座に反抗することを強いるなんて

もう、二度とフランシスコの家には行きたくない!

昨晩、所属兄弟会の副会長に電話を掛け、抗議し
もう2度とフランシスコの家に行くように
指示しないでほしい!と話した

「フランシスコは壊れた教会を建て直した」だって
それは、物理的にはポルチウンクラじゃないの?

中世のカトリック教会は傾きかけていた
アシジのフランシスコは傾きかけた教会を支えた
アシジの聖フランシスコ大聖堂のジョットの聖画をよく見てほしい

今のフランシスコの弟子たちは
教会を破壊するのに余念がない・・・

聖フランシスコは、自ら清貧に生きることによって
人々の心を回心に導き、霊性を遺した

まぁ、フランシスコ会(OFM)は
オブセルヴァンテス(改革派)たる所以かな?
保守本流のコンベンツアル会(OFMConv.)とは異なるのよね

この改革者フランシスカンは
いつの間にか、回心と償いの人フランシスコを
改革者フランシスコに作り替えちゃった

研修会の分かち合いの際
「現代、聖フランシスコが歪められて伝えられている
   私は聖フランシスコの主への愛と回心を伝えたい!」
L師の前で堂々と言ったから、余計あんな説教をしたのかな?

京都兄弟会、箕面兄弟会や関西地区評議員は慣れっこで
ごく自然に座り続けていた

茶道のような作法でするなら、お辞儀の仕方が異なる
日本文化というなら、きちんと重々しくやってほしい
会衆も、伏し拝むんじゃないの?

怠慢な、聖体を軽んじているだけのミサにしか見えなかった
コメント

No title

このようなこともアメリカでもたまに起きています。 Liturgical Abuse といわれています。 たとえば 司祭が ピエロの格好で ミサをしたり。 unleavened bread の代わりに ドリート チップス を使ったり、ミサの途中の演技を入れて 女性のダンサーを雇ったりしています。
これらのことに遭遇した場合は勇気を出して、その部屋から出ることです。  
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggie tonton

Author:maggie tonton
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード

Page Top
