スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護生活・介護食

久しぶりのバラ寿司

昨年の春に、母が誤嚥性肺炎になって
嚥下食に切り替えたこともあり、
母の食べられるものは限られるようになり
それに付随して
母の大好物だったお寿司は
母が食べられないので作らなくなっていました。

でも、また母に好物のお寿司を
食べさせてあげたいと、一工夫して、
嚥下食のバラ寿司(五目寿司)を
作ってみました。

先週、訪問看護師さんがいらっしゃる日、
母にはバラ寿司を
家族には稲荷寿司を作りました。

訪問看護師さんも、驚かれて
作り方を尋ねられました。

バラ寿司

① 人参、ごぼうを甘辛く煮る。
② かんぴょう、干し椎茸をもどし、少し濃い目に煮る。
③ ①と②を合わせてミキサーにかける。
④ 塩分控えめの寿司酢に、ソフト釜揚げしらすと
みじん切りにしたカニかまぼことを漬け込む。
⑤ 卵に豆乳を加えて、ソフトな炒り卵を作る。
⑥ 白粥の上に、④の寿司酢の具、③の具、
⑤の炒り卵をのせ、すり潰した炒りゴマと
大葉のみじん切りをトッピングして完成。

釜揚げしらす


ソフト釜揚げしらすは便利です。
1回分にちょうどいい量がパックになっています。


母の大好物のお寿司だけあって
母の食べっぷりの良さにも
驚かれていました。

家族には、稲荷寿司を作ったのですが
姉のお世話しているお爺さんにも
おすそ分けで、姉が稲荷寿司を持って行きました。

お爺さんは、我が家の具だくさん稲荷寿司が
大好物なのだそうですが
我が家がお寿司を作らなくなってから
あちこちで稲荷寿司を買い求めても
あまりお口に合わなかったそうで
久しぶりの稲荷寿司を
大変、喜んでくださいました。
コメント

しらすマイウ~ですね。

いい、美味しい画面アップをありがとうございます♪
しらすマイウ~です。鎌倉へ行ったら、しらすの釜飯が
沢山ありますしたヾ(´▽`*)ゝ
tontonお姉ちゃんの料理人さんの食事に伺いたい♪です。
ママパパも、元気100倍アンパンマンです!
私も、お姉ちゃん宅へ住み込みして、お姉ちゃんの料理を
頂きながら、最近、免疫低下。だから、風邪、喉痛、疲労
たえません。行きたい!行きたい!!(*゜ー゜)ゞ⌒☆お姉ちゃん宅
迷惑かかるから、遠くから、見てます!!
ママパパが大変良くなられて、嬉しいですし、お姉ちゃんも
楽になって欲しいです。では、また。

ヾ(´▽`*)ゝ稲荷も寿司も大好きなんです。tontonお姉ちゃん

ヘルペス等は?大丈夫ですか?気をつけて下さい!
夕方から、家から、30分は歩く神社で輪くぐり抜け
が、あります。迷信かもと言いながらも、福岡の愛宕
神社から、行き…名古屋でも、たまたま、みつけ
一度行きました♪8の字に回転(☆o☆)
でも、女子日なので、バチアタリかなと(ノ_・,)
考えています。宮司さんに聞いて、したいです。
夜は、ムシムシしましたが、なんとか眠れました、
tontonお姉ちゃん、おいなりさんも大好きなんです。
ごちになります。
なんちゃって( ̄▽ ̄;)(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑)
明日の講演会、雨降らないといいですね。
でも、晴れても~気をつけて下さい!
熱中症になりますから。飲み物飲みながら!!(*゜ー゜)ゞ⌒☆
こちらから、応援してます。
私も、参加したいです。





tontonお姉ちゃん

おはようございます(⌒∇⌒)ノ朝から、生理前と現在の定年職員さんとの仲良くいかず
彼自も、身の上は大変です(´;ω;`)「奥様のお母さんの介護のために、別居」こんな
お話は、初めて聞きましたし、「介護問題_この定年されいまだに働くのは、
「介護」から?逃げてるか、それまたは、「アルツが入られていて見れない」と結団され
たか? と考えるのです!!私たちも、行く道ではありませんか?それに、彼には、奥様の
気持ちをシッカリと捕まえ、二人での「介護生活」をと私は、思います。だから、仕事に集中して、私が覚え悪いから、ムカつくのと感じます。でも、私が当たられてる盾にと。感じます。tontonお姉ちゃんを見習えよと、口うるさい定年退職されて、なおもまだ、いらっしゃる?のは意味あるとは感じますが…若い世代に交代とも感じます。若い上司は、嘱託社員には、言えない、持ち上げてるとしか見えません。
私は、今日は出勤と張り切ってましたが(; ̄ー ̄A情けない話ですが、いけません。
体が拒絶をしてます。人間って、一度ならえば覚えるものでしょうか?
これからして、人とは、崖ぷちに立たされたら、何も言えないか?はたまた、傷つけ
る言動しか言えないのだと、感じました。現在の彼は逃げてるとしか私には、見えません。奥様と、二人三脚を私は、祈ります。だって、介護されてる側も、いきなりの
帰天になるかもしれません。どちらが先に行くかは?神しかわからないと
嫌いで別居じゃなければ、二人でみれば疲れも、悲しさ、寂しさが半分と感じます。
tontonお姉ちゃんは、一人でみてる。この夫婦は、ずれてます。
最後までを大切な夫婦生活をと思います。自宅介護がダメならば、かわいそう?より
ホームの考えを実行されたらよいとも感じます。今からの宿題ですね。
「介護社会」は…






ちえちゃんへ

指導役の職員さんは、難しい存在ですよね。
後輩にあたる上司にとって鬱陶しい存在でしょうね。

介護については、それぞれ、置かれた状況が異なるので、よく分かりませんが、奥様も大変でしょうね。
介護は一人で抱え込むと、歪みがでますから、いろんな方に手伝ってもらえればいいですね。

ちなみに、我が家では、姉や兄が手伝ってくれます。

仕事も慣れるまでが大変でしょうが、体には気をつけてください。

暑中お見舞い申し上げます。

tontonお姉ちゃん、今年の夏も宜しくお願い致します。
おかしい天気で、ここ3日は冷え冷えです。
そちら?どうですか?温度は?
お父さん、お母さんもお元気ですか?
tontonお姉ちゃんも、体は大丈夫ですか?

これからも、宜しくお願い致します。

また、明日から暑いそうです。

異常気象ですね、これからが恐怖です。

maggieさんへ

バラ寿司ですか…勉強になりました。
僕も長男だから、両親の介護をする時に役立つと思って、ホームヘルパー2級の資格が無料で取れると聞いて、職業安定所のホームヘルパー2級講座を受けようとしたら、面接で落とされました。でも僕は負けません。

心筋梗塞の母の食事に気を使うようになってからはだし醤油を使うようになって、やっぱり薄味が一番だと思うようになりました。

なんで私たち関東人は濃い味嗜好なのか、不思議です。

maggieさん、大変だと思いますが、僕も祈ります。
どうかお体にはお気を付けて…ご自愛くださいますように。

ステパノ・アクラさんへ

ホームヘルパー2級の件は残念でしたね。

訪問介護士の中には、意外と調理が苦手の方が結構いらっしゃって、高齢者食や病人食がうまく作れなかったりで体調管理にまで影響が出て、訪問看護師さんが直接指導されるそうです。

ときどき、相談をされて、手抜き調理の仕方などをお教えしてます。

濃い味好みの方を薄味に持っていくのはなかなか難しいですね。
だし醤油を使うと、うま味が塩分が薄くなったところをカバーしてくれますからいいですし、焼き魚などにはレモンやすだちをかけると醤油は少なくてすみます。

食事は「我慢」よりも楽しくあってほしいですから、ちょっとしたひと工夫で楽しみに変わればいいですね。

一病息災といいますから、心筋梗塞を機に健康にご留意されて、楽しくお過ごしになれますようにお祈り申し上げます。

tontonおねえさん♪

嚥下訓練食

焼き魚の場合

魚は焼いてほぐしておく

その際、焼き魚をだし汁(薄めの味)に浸しておく。

だし汁を嚥下食用増練剤でトロミをつける

こんな感じ。

野菜のお浸しもティスプーンに乗るくらいの大きさ(約3cm)にカットし下ゆでして煮込み、増練剤でトロミつけ。

ちなみにうちではハイトロミールという練剤を使ってました。

ちとマメ知識程度ですが。。がんばれ姉ちゃん!

天使の鐘さんへ

ご心配ありがとうございます。
おかげで、結構、すりつぶして食べられるようになりました。

お粥に混ぜると、とろみを特段、付けなくてもいいので
お粥に混ぜるようにしてます。

tontonおねえさん♪

そか、おまぜ食なんや。

なら大体のもんならOKやね。

介護は大変やもんね。弟は21日から3月まで2級ヘルパー資格を取りにいきます。

その間に、全身障害ガイドヘルパーの資格も抱き合わせでとります。

忙しいわ~~w
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggie tonton

Author:maggie tonton
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。