スポンサー広告

スポンサーサイト


教会生活

断罪してはいけません

  今 日 の ミ サ の 福 音

[ヨハネ15章12-17節]

わたしがあなたがたを愛したように、
互いに愛し合いなさい。
これがわたしの掟である。
友のために自分の命を捨てること、
これ以上に大きな愛はない。


   この聖句を読むたびに、コルベ神父様の愛の殉教を思い起こす。

わたしの命じることを行うならば、
あなたがたはわたしの友である。
もはや、わたしはあなたがたを僕とは呼ばない。
僕は主人が何をしているか知らないからである。
わたしはあなたがたを友と呼ぶ。
父から聞いたことを
すべてあなたがたに知らせたからである。


   すごーく重い言葉。「友」とまで呼んでくださるイエズス様

あなたがたがわたしを選んだのではない。
わたしがあなたがたを選んだ。


   そう私たちは、神様の導きの中で生きている。

あなたがたが出かけて行って実を結び、
その実が残るようにと、
また、わたしの名によって
父に願うものは何でも与えられるようにと、
わたしがあなたがたを任命したのである。
互いに愛し合いなさい。
これがわたしの命令である。


   言葉も出ないくらい すごーいみ言葉
   
   神様の大きな愛と 私たちの使命を感じる

   ただ、静かに黙想したいのに、説教が始まる。

今度、中国の四川地震の復興状況を視察しに行くんです。
私は阪神大震災の時、東京の神学校に行ってて、知らないんですけど
T教会にいて、少し遅れたけど、震災後の体験を共にしています。


   えっ?T教会に行かれたんは、建物も再建した後やし、
   10年以上経って何の体験?
  
   きれいごと言わんといてほしい! ほんとに大変やったんよ!

中国には聖職者の格好ではいけないんです。
私はもともと、特別な時しか聖職者の服は着ないんですけど。

   
   その伸びて、ゲゲゲの鬼太郎ヘアのままで 行かはるん?恥!

6月から 部落解放・人権大学講座を受講します
   
   えっ!神学とか聖書学ではなく? 

   神父を××て活動家になるの?

京都の部落問題担当のシスターから、
聖職者の肩書は捨てて、幅広く見てくださいって言われました・・・

   
   何でローマンカラーしてたら、
   神父やったら 幅広く見られへんの?

   マザーテレサは修道服のまま、
   カーストで最下層の人たちに尽くしたし

   ゼノ修道士だって、アリの町や悲惨な所に
   修道服のまま行ってた
   
   類は友を呼ぶというシスターか・・・

今日の聖書は互いに愛し合うことの大切さを・・・
国によっていろんな思想や体制があったりしますが、
断罪してはいけないんです
互いを大切にすることが大切なんです。 
  

   人権を蹂躙する国は断罪されても仕方ないでしょ!
   
   国がはっきりと関わって、虐殺しているような国は!
   
   大体、昨年まで、アメリカをずーーっと断罪してたのに
   
   相手が中国になったら、断罪してはいけないのね
   
   弱腰! おべっか? そんなん、二枚舌って言うのよ

   互いに愛し合うのは大切やけど

   あちらは 愛してくれるのかしら~~? 

   「こっち向いて!愛して~!愛して~~!」って言うの?

   あの国の虐殺・虐待行為はゆるせない!

   国民はゆるせても、国家体制はゆるせない!
   看過できない! 

   なんて説教かしら、あっちに飛びこっちに飛び

   せっかくの福音が台無しーー


帰宅して調べました

受講されるのは、こんな内容です

 【部落解放・人権大学講座】
   ・プログラム:第97期2009年6月9日(火)-2009年12月8日(火)
   ・時間 9:30-16:45
   ・実日数 29日間(週1日基本)
   ・会 場 大阪人権センター
   ・受講料 241,500円 宿泊研修費、教材費を含む

受講料 すごーい 高いやん!

Y神父はそんなお金もってないし、
交通費も一緒に教区から出るんやわ

シナピスの膨大な予算やね

そんなんのために献金してるんやないよ~ 

受講して、その思想にかぶれて、
また説教で聞かされるんやわ 

やはり、別の教会に避難しよう・・・

コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggie tonton

Author:maggie tonton
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード

Page Top
