スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

隣人に関して偽証してはならない

【神の十戒】
第8戒 隣人に関して偽証してはならない



カトリック信徒のあるブログ主の
刑事裁判が始まりました

少なくとも、法廷の場では
この戒律は守っていただけるものと
期待しておりました

あれだけカトリック信者であることを
大々的にアピールなさっておられるのですから

が、見事に裏切られました

確かに、刑事裁判の被告は嘘をついても
偽証罪には問われません
裁判官の心証を悪くするだけです

だからといって、嘘の言い放題のような有様は異常です

まず、傍聴席にいる人物に対して
もう一人の被告を通して
「●●●さんはデリケートだから
『○○さんがいると思うように証言できない』
と言っているので帰ってくれないか」と泣き付いて
わざわざ大阪から徳島まで出かけ
傍聴券交付抽選にも当選した人に
自発的に退出してもらっておきながら
裁判後、twitter上で
「わざわざ徳島まで来て傍聴できずに帰った」
などと、嘲笑することは
良心の錆びついた行いとしか言えません

法廷でも数々の問題発言をされています

徳島での襲撃事件で
最前列グループにしゃしゃり出ておきながら
自分は遅れて入ったので他の人よりも3分は短いとか・・・
彼女の立ち位置は主要メンバーの立ち位置でした

こういう時には、彼女は異常な興奮状態となり
率先して行動する性質なのです
彼女の活動ぶりを見たことのある方なら一目瞭然

元来、そういう性格でブレーキが甘いのに
早朝の出発時点からロング缶ビールなどを
飲みながら抗議現場に行けば
ストップが効きづらくなるのは当然のことです

だから、T書記長が警察に電話をしようとするのを
手を払って妨害に及んだのでしょう

思いがけない展開になり・・・などと
当日たまたま現場で遭遇した警察官を
一緒に行ったと証言してみたり
他者への責任転嫁のためなら
手段も常識も無視した証言の数々


「誰が在日特権を許さない市民の会の会員かも
知りませんでした」って・・・

A氏とN氏が主権回復を目指す会と
在日特権を許さない市民の会の両方の会員だと
私は彼女に教えてもらったんですが・・・


自分で運転するか夫が運転する車以外には
閉所恐怖症のために乗れないと証言されていましたが
何回も一緒にタクシーに乗ったことがあり
定員いっぱいに乗ってぎゅうぎゅう詰めの時もありました
一人でタクシーに乗ってくる姿も
何回も見ているのですが
パニックになどなっていませんでした

エレベーターにも普通にのっていました

反省をしているように証言されたようですが
それならば、T書記長がPTSDで苦しんでおられるので
ブログ等で個人攻撃はしないように呼びかけた際に
反省すべきだったのではないでしょうか???

その後も、起訴されなかったことを幸いに
「私が証言していたら、全員無罪にできたのに」とか
起訴決定後は
「起訴上等!」「正義は勝つのであーる」等の
暴言をtwitterに書かなければ良かったですね

検察官による質問の答えの度に
見苦しく、長々と話すために
裁判長から
「したかしていないかだけを答えなさい」
と叱られたそうですね

ここまで醜態をさらしておきながら
日曜日にはミサのオルガン奉仕を続けておられることに
強い不快感を感じます

カトリック教会は霊的指導を
放棄されたということでしょうか?

ミサに与りに来る一信徒ではなく
ミサの中で重要な奉仕である
オルガン伴奏をする人なのですが

まぁ、判決が出るまでは
推定無罪ということかもしれませんが
判決後は、更生を応援して・・・などと
仰られるのでしょうか?

本人に善悪の判断がつかないならば
周りの信者が教えてあげるのが
隣人愛というものと思うのですが

彼女が何か発言する度に
カトリック教会はどうなっているの?と
問い詰められてばかりで
本当に迷惑です

私は信徒として何度も忠告し
それによって逆恨みされ
今に至るまで中傷され続けています

もし、彼女の言動に疑問を感じ
カトリック教会の見解を知りたい方は
彼女の所属教会なり、
大阪教区にお願いします

なお、電話が殺到しますと
業務妨害になりかねませんので
ネット上での電話番号掲載は致しません

社会と福音

韓国での漢字教育の誤解・その後

先日、韓国では漢字教育が復活して
漢字が読めるようになっていると
誤まった情報をもたらした在日の方に
前回の新聞記事を知らせして
誤りを指摘させていただきました

でも、不思議な反応が返ってきました

彼らは

「どうせ、ネット情報だろう」

と言うので、韓国の新聞記事と告げると

「韓国は留学生が多いから漢字が読める」

留学生が多くても、全員が留学するわけでもなく
漢字を習得するためには
留学先は日本、台湾、中国でなければ無理

この3国に留学するのは何%の学生でしょうか?

そこを指摘すると、援軍?が来て

「韓国には家系図があって、そこに全部書かれている」
と意味不明なお答え

家系図が全部の家庭であるんでしょうか?

半島では併合前まで、かなりの数の奴婢(奴隷)が
代々、差別を受けていて
その方々は名前すら許されていませんでした

まぁ、それには目をつむっても
自分の名の3文字の漢字が読めない人が
ご先祖の名前は読めるっておかしいので
それを指摘しても、最後まで認めませんでした

最後には
「なんでそんな話を俺にしてくるんだ」
と、ご機嫌斜めになられました

「この前に、あなたが私に
『韓国人は漢字が読めるようになっている』と
私が読んだ本の内容を否定したので
驚きつつ帰宅後、調べなおしたら
漢字教育がうまくいっていないというのが分かったので
正しい情報を教えてあげようと思ったのよ」
と伝えておきました

彼らは願望による捏造話を
さも事実であるかのように主張し
誤りを指摘されても、誤まりは認めないという姿勢では
対話によって信頼関係を醸成するのは
不可能ではないかと感じました

残念ですね

彼らのグループは、
「仲良くしようよ!」というプラカードを片手に持ち
もう片方の手では中指を立てていたりするので
彼らの「仲良くする」というのは
日本での意味とは異なるのかもしれません



正義と平和

韓国での漢字教育の誤解

8月第1日曜日
三ノ宮街宣を見学させていただきました

始まって少しずつ、
反対派の方々:
レイシストしばき隊のお仲間の
「仲良くしようよパレード」(仲パレ)の方々が
センター街の入り口で監視(?)をしているようでした

ここでの街宣では当初より、差別用語禁止のため
常連メンバーは気を付けて演説しています

まぁ、人間とは弱いもので、感情移入しすぎると
突発的に過激な表現になってしまうこともありますが
少しずつ弁士も経験を積んできています

専門家ではなく、一般市民でも
日常の疑問、憤りなど思うところを
多くの方々に語り掛けられるんだということを
大切にしたくて始めた街宣ですので
後半、大阪北摂からの来訪者にもマイクが渡されました

すると、「半島には文化がない」「馬鹿だ」という
眉をひそめる内容になり
即座に「仲パレ」の方々がクレームをつけてきました

主催者側のスタッフが制止を指示しているのですが
弁士が意に介することなく続けていますので
私も主催の現場責任者に注意をお願いしました

「半島に文化がない」というのは誤りだと思います

伊万里(有田)焼は半島から連れてこられた職人によって
伊万里に伝えられ、日本で発展した磁器陶芸です

半島から伝わったものを
日本で発展させ、熟成させてきたものが多々あります

ただ、悲しいことに
朝鮮半島では差別がひどく、
陶芸などの技術者や職人は
賤しい身分とされ、
作品に見合う待遇を受けてこなかったので
連れてこられた職人も
作品にふさわしい評価と待遇を受ける日本での
創作活動と生活を選んだのです

この点に関しては韓国でも
日本に連れてこられて
差別の中で悲惨な生活を余儀なくされていると
誤解しているようですが・・・

さて、仲パレの皆さんはお怒りのようなので
「弁士が誤解しているなら、
その人の誤解を個別に解消しては?」
と助言しました

どんな会話がされているのか関心があったので
私も行ってみました

すると
「韓国人は漢字が読めない」と言ったことに
抗議をされていました

私が最近読んだ本:
崔籍栄 著 
『韓国人が書いた
韓国が「反日国家」である本当の理由』にも
漢字が読めないと書かれていたことを伝えました

仲パレの方が、
「2000年から漢字教育が始まっているので
それは誤りだ」と仰り
私が読んだ本のことも
「それは金儲けのために
日本人が喜ぶように韓国人が書いた本だ」とのこと

「では、韓国人が漢字も
しっかりと読めるようになっていることを
ネットでも広めてください。
そうしないと誤解は解けませんよ」
と話しました

その後は在特会の方々と
一緒に勉強会をしようと話していたようです





で、帰宅後、韓国での漢字教育について
関心が湧き、調べてみると
2000年からということではなく
何回も問題提起されていたようですが
実際には、現場での漢字教育は
どうやら、教師側が
漢字を封殺してきた頃に
教育を受けた世代ということもあり
順調にいっていないようです

参照:【社説】漢字教育、積極的な解決策を模索しよう=韓国
2013年07月11日 中央日報/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=173751

そして、実際の漢字レベルを
下記の記事に見ることができます
その中の記述の一部を転載します

参照:ロッテマート、職員昇進試験に“韓日中の共用漢字”を出題
2013年07月23日 中央日報/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/177/174177.html

彼はまた「韓国内でもこの程度の漢字を知っておいてこそ教養人なのに、新入社員の中で自分の名前の3字も漢字で書けないケースが多いほど漢字の実力が低く問題だと見た」と付け加えた。


就職難の韓国にあって、
ロッテマートは一流企業のはず
そこの新入社員はいわばエリートなのに
自分の名前も漢字で書けないレベル?

仲パレの方々が声高にクレームを入れていたのは
実態に反しているからのはずなのに
クレームが誤りでした

仲パレの方が主張された「韓国人の漢字力」は
どの程度を指すのでしょうか
その根拠となる資料を示していただきたいです

演説中にクレームをつけて中断させようとするのに
きちんと調べなかったのでしょうか?

実態に反するからではなく
願望でクレームを入れられたのでしょうか?

双方とも対話を重視してきたのに
街宣中のクレームで
事実と異なるクレームを入れて来られると
溝が生まれます

今後、クレームは確かな資料付き以外
受付なくなったりしてしまうかも・・・


当日の弁士の方が仰っていましたが
自分たちの歴史を客観的・批判的に捉える
呉善花女史の韓国入国禁止と同じく
仲パレの方は韓国人の著者を簡単に
「金目当てに日本人に媚を売っている」
というような捉え方をして欲しくないです

事実を確認することなく
相手を蔑視するという行為からは
憎悪を増幅させるだけだし
何よりも、それは彼らが嫌っている
「差別」そのものです

私は著者が自分たちの歴史を顧みながら
日本との関係を修復・発展させるために
何が必要かを率直に語っていると思いました


なお、このような偏った見方をする人のために
今回は上記の通り
中央日報の記事を引用し指摘しました


韓国入国拒否の呉善花氏
「言論の自由の侵害。民主国家ではあり得ない」は
産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130731/kor13073119340005-n1.htm

カトリック新聞から

移住者と不法滞在者

サウジでフィリピン移住者弾圧
http://www.cathoshin.com/2013/07/11/filipino-saudi/
July 11, 2013
【マニラ7月11日UCAN】国際人権擁護団体が7月11日、前週にサウジアラビアの首都リヤドで、不法滞在のフィリピン人労働者たちが「暴力的に連行され」、その後、警察署で電気ショックによる拷問を受けた疑いがあると非難した。
フィリピンの国際人権連絡委員会は、連行にはサウジの警察とフィリピン大使館員が合同で関わったと指摘している。
サウジ政府が不法滞在者は投獄される可能性があると発表したことを受けて、労働者たちはリヤドのフィリピン大使館前で座り込み、フィリピンへの送還手続きを早めるよう求めていた。
フィリピンの移住者人権保護団体「ミグランテ・インターナショナル」によると、7月2日の抗議行動後に、連行された労働者の40人以上が殴打されるか逮捕されたと話しているという。
「(フィリピン人労働者たちは、)明らかにフィリピン国内法の管轄下にあった。フィリピン領内にいたからだ。サウジの法律に反することは一切行っていなかった」と「ミグランテ」責任者のギャリー・マルティネスさんは訴えた。また、連行に関わったフィリピン大使館員も召還し、取り調べるべきだと付け加えた。
滞在継続のための有効な査証を持たないフィリピン人労働者たちは、サウジ政府がことし前半に不法滞在者の弾圧を始めたことを受けて、リヤドのフィリピン大使館とジッダのフィリピン領事館前でテントを張り、抗議のキャンプをしていた。


この記事の内容と、
カトリック新聞の記事のタイトルは
すごく乖離していませんか?

この内容をまとめると

サウジにはフィリピンの不法滞在者が多くいて
サウジ政府の取り締まりを強化し厳罰にするとの報に
慌ててフィリピン大使館や領事館に駆けつけ
大使館や領事館の前でテントを張って
抗議の姿勢をあらわし、送還を待っていた

その中で、厳しい取り締まりを受け
逮捕され拷問まで受けた

それに大使館職員も協力していたのは
問題だと抗議している

ということだと思います


そのタイトルが
「サウジでフィリピン移住者弾圧」?

それをいうならば
「サウジでフィリピン不法滞在者を弾圧」では?

サウジも不法滞在者に拷問さえ加えなければ
正当な行為だったはず

大体、不法滞在者を「移住者」と
呼ぶことが間違っているのでは?

「移住者」とは正規の手続きを経て
移住してきた人々を指すのであって
不法滞在者に使うべきではないと思います

正規の移住者に、
正当な権利は保護されるべきですが
不法滞在者には、暴力的ではない環境のもとで
早期に帰国していただくしかないと思います

サウジも日本と同じく法治国家で
法に則って帰国を求めるのは
責められるべきではありません

法の行使は暴力とは異なります

カトリック新聞のタイトルだと
まるで不法行為を助長しているようで
これは、カトリック信者として恥ずかしいことです

それに、記事の内容でも
不思議な言い分を書かれていますね

大使館や領事館の前の土地に
テントを張っている不法滞在の群衆がいますが
あそこが大使館や領事館の敷地内ならば
治外法権でしょうが
敷地外にしか見えませんし、
また、彼らは外交官ではないので
治外法権は認められません

公館前の土地を不法占拠している状態とも言えます

これは、一刻も早くフィリピン政府が
送還のための船なり飛行機を準備することが
求められているのであって
その間、不法滞在者には騒ぎを起こさないように求め、
サウジ政府に送還のための猶予期間を設けてほしいと
交渉することを求めるということに尽きると思うのですが
そういう締めくくりの言葉もなく・・・

結局、何を伝えたかったんでしょう???

社会と福音

得手勝手な護憲派

教会では、高位聖職者から社会活動委員まで
護憲派の方々が、声高に
「憲法改正反対!」
と叫び、集会をしています

そう!そんなに現憲法を
護りたい人たちなんだなぁ~と思いつつ
部落問題の委員会では確か、
天皇や神社と部落問題を結びつけて
差別問題の起源は天皇制にあるかのような
問題提起をなされていたと記憶しているのですが・・・

現憲法は、前述の皆さんがお好きな
前文、9条、20条だけでできているわけではなく
まず最初に1条があるのです



第一章 天皇

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。




ここは見て見ぬふりですか?

かなりないがしろにしていると思いますが

9条の会などと一緒に活動しているお仲間には
反天連(反天皇制運動連絡会)の面々は
いらっしゃらないのでしょうか?

現憲法を愛する!誇りとする!死守する!
と仰るならば、天皇を愛し、
誇りとし、死守してください!

私は正直言って
大きな日の丸をたくさんの人が持って
行進するのは好きではありません
祝賀のときなどの日の丸行列は
日の丸の小旗が一番合ってると思います

私も結構考え方が古いので
大きな旗を皆が持っている様相は
どことなく、ナチスを熱烈に支持した人々を
連想してしまいます

大きな日章旗は、行列の先頭とか
家や建物に掲揚する方がふさわしいと思っています

これは私個人の感性ですが
こういう感性の方って結構いらっしゃるのでは?

日の丸は、愛し、誇りとするものなので
威圧感を感じさせるような使い方はしたくない
というのが、私の考え方です

とはいっても、私の周りの方々は
大きな日の丸がお好きですが
それはその人の感性なので干渉しません

大切にしたいと思う人の間でも
それだけの違いがあるということです

その人の価値観を否定したり、
押し付けることはしません



ついでに言えば
韓国人が火が点いたように抗議する旭日旗ですが
今も自衛艦に掲揚しています

実に威厳があって頼もしい印象を受けます

この旭日旗によく似ているので有名なのは
朝日新聞の社旗ですが
統一協会旗というのもあります

企業がデザインしたものが
一部、旭日旗と似ているというだけで
猛烈な抗議をする韓国国民ですが
朝日新聞社と統一協会に抗議をしたというのを
聞いたことがないのですが
実に不思議です
プロフィール

Author:maggie tonton
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。